ファッションOEMサービスのWEBマーケティング支援
マーケティング業務支援を通じて、集客環境の改善やSEO対策に貢献。セールスフォース運用の効率化を実現。
企業ドメイン
アパレル業務効率化支援
*取引先名の記載は控えています。詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせ
業務内容
マーケティング業務支援
SEO / リスティング広告対策支援
実績・取り組み
集客環境の改善に向けた調査と開発組織への落とし込み
プロダクトマネージャーとの要件定義を通じて、サービスサイトへの流入不足に対する不安を把握しました。
そこで、DOM構造やパーマリンク設計、Google構造化マークアップ、コアウェブバイタルなどに関する20以上の課題をリストアップし、それに基づく改善策を提案しました。
また、検索キーワードに基づく集客施策が検討されていましたが、具体的な対策キーワードが未定であったため、キーワード候補と競合ページのリストを作成し、ライティングの参考となる情報を提供しました。
セールスフォースの運用ハードルの解消
セールスフォースの管理画面で使用するHTMLの管理が適切に行われていない上に、開発担当者が不在という問題がありました。
これを解決するため、非開発者でも簡単に運用できるよう、HTML生成ツールを開発しました。
また、複雑な管理画面に対する操作方法を整理し、必要な操作を文書化して運用負担を軽減しました。
担当
- 要件定義
- SEO改善提案
- HTML生成ツールの開発
- 運用支援
言語・ツール
- マーケティングツール
- Salesforce
- 分析ツール
- Google Analytics / Google Tag Manager / Google Search Console
- フロントエンド
- HTML / SCSS / TypeScript
- 開発ツール
- Gulp / Git
チーム規模
6名