1日数億PVのエンタメサービスのフロントエンド開発支援
大手エンタメサービスのフロントエンド開発支援、決済画面リプレイスや解約率防止施策を推進し、売上損失の最小化を実現
企業ドメイン
エンタメサービス
*取引先名の記載は控えています。詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせ
案件内容
React / Next.jsを使用したWEBサービスのフロントエンド開発支援
実績・取り組み
要件整理と開発計画の整理
ビジネス側の開発要望を整理し、開発工数の見積もりを実施しました。また、開発計画を事前に策定し、変更が発生した際の影響範囲を整理することで、スムーズなプロジェクト進行を支援しました。
決済画面のリプレイス
参画当初、決済関連画面のSPA化が計画されていましたが、フロントエンドエンジニアが不在のため開発が停滞していました。
そこで、バックエンドエンジニアとAPI設計を進めるとともに、他チームのフロントエンド実装状況を把握しながら、社全体の方針に沿ったコード実装を行いました。
コードのリファクタリングも積極的に提案し、他のエンジニアと議論を重ねながら改善を進めています。
解約率防止プロジェクト
外部要因によるユーザーの強制解約が頻発していたため、ユーザー損失を抑えるために解約保留ステータスを付与し、再登録を促進する施策を実施しました。フロントエンド実装を担当し、売上損失の最小化に向けた改善を進めています。
各種イベント施策の開発
売上向上のためのPDCAサイクルを迅速かつ精度高く回したいビジネス職の要望に応える形でイベント施策の実装を行いました。細部まで意識した実装を心がけています。
担当
- フロントエンド開発(React / Next)
言語・ツール
- マークアップ
- HTML
- スタイル
- CSS / SCSS
- フロントエンド
- JavaScript / React.js / TypeScript / Next.js
- バックエンド
- PHP
- 開発ツール
- Storybook
- デザインツール
- Figma
チーム規模
10名程度