ファッションOEMサービスのWEBマーケティング支援

マーケティング業務支援を通じて、集客環境の改善やSEO対策に貢献。セールスフォース運用の効率化を実現。

企業ドメイン

アパレル業務効率化支援

*取引先名の記載は控えています。詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせ

業務内容

マーケティング業務支援
SEO / リスティング広告対策支援

実績・取り組み

集客環境の改善に向けた調査と開発組織への落とし込み

プロダクトマネージャーとの要件定義を通じて、サービスサイトへの流入不足に対する不安を把握しました。
そこで、DOM構造やパーマリンク設計、Google構造化マークアップ、コアウェブバイタルなどに関する20以上の課題をリストアップし、それに基づく改善策を提案しました。
また、検索キーワードに基づく集客施策が検討されていましたが、具体的な対策キーワードが未定であったため、キーワード候補と競合ページのリストを作成し、ライティングの参考となる情報を提供しました。

セールスフォースの運用ハードルの解消

セールスフォースの管理画面で使用するHTMLの管理が適切に行われていない上に、開発担当者が不在という問題がありました。
これを解決するため、非開発者でも簡単に運用できるよう、HTML生成ツールを開発しました。
また、複雑な管理画面に対する操作方法を整理し、必要な操作を文書化して運用負担を軽減しました。

担当

  • 要件定義
  • SEO改善提案
  • HTML生成ツールの開発
  • 運用支援

言語・ツール

マーケティングツール
Salesforce
分析ツール
Google Analytics / Google Tag Manager / Google Search Console
フロントエンド
HTML / SCSS / TypeScript
開発ツール
Gulp / Git

チーム規模

6名